2018年10月23日火曜日

台風の保険請求について その5 TVアンテナが結局、故障した

21号の台風被害のいままでの内容は
その1その2その3その4はこちらからどうぞ。

家財がらみは、全て見積が完了しました。
修理に出していた、人感センサー付き空清は
修理不可で同等品購入の見積となってました。
ヨドバシの人に、これでメーカーから買うより、
もう少しまてば新製品がでるだろうから
その時に買えばとアドバイスがあるぐらい
高い見積でした。

建物の方は、工事屋が大変忙しく、
アンテナや雨樋の見積がなかなかとれないので、
保険会社に、家財だけ先に送ってもいいかなと聞いて
許可もらったのですが、
よくよく考えると、
家財だけでは、20万円を超えないので、
やっぱりまとめて出すことにしました。
自分でも、気持ちが、かなり焦ってるようです。
実際、さらに台風が来るので早く早くと思っていましたから。

特に、なにも進まないまま、
台風24号がやってきました。
軽く腕に打ち身ができたりしましたが、
今回は停電がなくホッとしていたところ
あまり見ないテレビが映らないことに気づきました。
普段はAmazonプライムやYoutubeばかりみてるので、
まったく気づかないまま2、3日経ってました。

昔から、地震雷火事親父という言葉があって、
怖い存在だった、父親の事を指してるのでしょうけど、
地震や雷よりも、正直 風が一番怖いです。

その後、25号が来る前に(結局それたけど)
晴れた日があったので、
アンテナを見に来てくれました。
特殊な家の構造で、
予定してたところに梯子をかけれず
結局、バケット車という
よく、電気工事や光ファイバー工事などで、
人が乗り込める箱がある、小型クレーン車を
使うことになりました。

これで、アンテナの見積も完了。
同日、雨樋の見積も出ました。
ちなみに、雨樋は梯子で出来るらしいです。
雨樋は真っすぐな壁面に設置されているので、
梯子も問題ないのでしょう。

追加で保険会社に提出する資料がないか確認したところ、
写真と見積でOKだったので、
10月6日に郵送しました。

アンテナ修理 → アンテナ一式交換
(実際には高所作業が金額的には一番高かった)
など、家財と合わせると、
合計金額が30万超えとなってしまった。

さすがに、いきなり立替払いするには高額なので、
振込まれてから交換・修繕することにします。
どれくらいで審査結果(銀行に振込)がでるのでしょうか?
地震の時は調査後は思ったより早く振り込まれたので、
今回も早くしてくれると有難いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿