2018年9月26日水曜日

台風の保険請求について その1

2018年9月4日の台風で
地震に続いて、被害が出たので
保険会社に連絡しました。

電話連絡できたのが、
9月7日です。
時間があいた理由が、
3日間停電が続き、
夜に一旦、自宅に着替えを取りに帰り
店舗で寝るという生活を続けてました。
帰宅するのも夜でかつ、電気がつかないので、
何も確認できないまま時間だけが過ぎていきました。
唯一できたのが、6日に冷蔵庫の整理だけしました。
冷蔵庫の中身も結構コストコで買い物するので、
肉や魚や、冷凍品が結構あって大変でした。

被害ですが、
地震の時より多く、家財に関しては停電が影響したと思います。
建物は、
 TVアンテナの屋根に止めるワイヤー外れ
 雨樋外れ
家財は、
 トイレに設置している空気清浄暖房機
 扇風機
 iPhone
 サーバーのHDD2機
 冷蔵庫の中身

いやー、台風で被害が出るのが、
子供のころからも含めて初めてなので
ビックリしてます。
今年の日本は災害が多いですね。
家族や親戚、友人らに人的被害がでていないだけ良かったです。

今回も同じAIG(旧AIU)に電話をして折り返しとなります。
地震の時と違うのは、基本調査員が来ません。
書類だけのやり取りになるようです。

で、折り返しの電話が17日でした。
かなり時間がかかっており、話しを聞くと
1万件以上の電話があるそうです。
大変ですが早急に頑張っていただきたい。
まだまだ、台風シーズンなので、
二次災害は避けたいところ

しかし、書類がいまだに来ないので
26日に電話したら今月末には届く予定とのことでした。
続きはまた次回に

0 件のコメント:

コメントを投稿