2018年11月21日水曜日

タクシーアプリDiDiで不便なこと

 ←クリックお願いします

前回はDiDiを初めて利用した事を書きましたが、
次の日にだいたい同じ場所から乗車して
同じ目的地に行く事がありました。
前回は1人で乗車だったので、
タクシーの到着位置が多少づれても
そこまで問題は無かったのですが、
今回子連れで利用したので、
大変不便な思いをしました。

ちなみに前回の内容はこちらからどうぞ

黒丸の地点でDiDiを起動して、
赤丸まで歩いて乗車するように設定しました

黒丸が現在地、赤丸が乗車地です

すると南(この地図の下側が南です)からタクシーが来るから、
「芝田1」交差点で左折すると思ってましたが、
なぜか直進してくるのです。

黒四角がタクシー、黒い線がアプリで見た走行予定
赤線が自分が行きたい方向
仕方がなく、
アプリの電話で自分のいる交差点を
右折し、グランフロント北館と南館の間で
交差点すぐに停めてとお願いしました。

右折したが、タクシーが行き過ぎる

すると上のように通り過ぎてしまいました。
(実際にはもっと先へ行った)
再度、電話して戻ってこれるか言いましたが
ここはグルッと回れないと言われたので
仕方なくキャンセルしました。

次に手配できたのが、
同じように南から来るので
今度こそ「芝田1」を曲がると思ったら
同じように直進して全く同じルートでタクシーが来ます。
また、同じことを電話で話した後
アプリで確認すると

赤丸、緑丸過ぎて電話したポイント
紫丸は手振りで誘導したポイント
なぜか、赤丸ポイントで予定線を外れて左折しました。
すかさず電話しました。
曲がった事を確認した後、「芝田1」で右折してと
お願いしましたが、
次は、緑ポイントを曲がらず直進するので、
再度電話すると右折中
そのまま道なりで左折するよう伝えたのに、
紫丸で直進レーンにいてたので、
手振りで
曲がれと合図しました。

さらに、乗車して走行してるのに、
ずっとタブレットを触ってるので
何してるのか見てると、
画面を分割したり、
チャット画面出したり
あげくにエラーになったりと
まったくタブレットの使い方がわかっていない様子でした。
(見た感じの年齢が高齢ぽいので、仕方ないけどね)
こっちから、
エラー出てるから、
画面閉じるボタンで消して、
再起動したらとか、
チャット画面だから<で戻りとか
二分割になってるから戻してあげたりして
やっとアプリ決済もできました。
下手したら現金払いになってたかな?

ルートは、ほとんど同じ
ジャスト1000円になりました
降車後のアンケートにも書きましたが、
前回乗ったタクシーと比較すると
あまりにもお粗末でしたね。
1台目にしても、
注文してからおかしなルートで来るし
電話で説明しても行き過ぎる。
目的地も設定してるのに、
反対車線に来るとか意味がわからない。
それに、タブレットが上手く使えないからか、
運転も荒いし、
タブレットにナビの画面も出てないから
道も間違えかけるし、本末転倒でした。

PCでGoogleMapでルートを引いてもこうなる

タブレットを使う運転手さんが使いこなせていない。
運転手さんが使うアプリを見る限り
若い人は問題なく使えると思うが、
アプリになれていない高齢者の方が多い
運転手さん達は苦労すると思います。
ソフトバンクなりタクシー会社なりが
もっと運転手さん向けにタブレットの基本的な使い方や
エラー時の対処など講習するべきですね。
サービスとしてはとても良いのですが、
まだまだ発展の余地はあると思います。

自分の乗車位置と進行方向も任意で設定できたら
間違うことも減るかもしれませんね。

9月27日より大阪で始まった新しいタクシーアプリ DiDi
10月末までは初回登録で2500円分のクーポンが貰えましたが
終了しました。
ただ、紹介で加入すると
1500分のクーポンが貰えますので
そちらがお得です。

コードは JP2725AA
初乗り無料もクーポンで届くので使う時はどちらかしか使えません

0 件のコメント:

コメントを投稿