2018年11月17日土曜日

タクシーアプリDiDi 11月は金曜、土曜は初乗り無料

 ←クリックお願いします


9月27日より大阪だけで始まった新しいタクシーアプリ DiDi
10月末までは初回登録で2500円分のクーポンが貰えましたが
それは終了しました。
ただ、紹介で加入すると
1500分のクーポンが貰えますので
そちらがお得です。

コードは JP2725AA
初乗り無料もクーポンで届くので使う時はどちらかしか使えません

クーポンを使うにはクレジットカード登録をして
必ずアプリ決済を利用してください。

今日実際に乗ってみたので
簡単に乗り方を説明します
利用は、大丸梅田で買い物した後、
野田にある車のディーラーまでです。

試して解ったことですが、
迎車費用がかかりませんでした。
全部のタクシーがそうかは解りませんが
運転手さんから聞いた話しでは
乗ったときから費用が発生するので、
走ってるのを停めて乗るのと一緒だそうです。


まずアプリを起動します
そうすると現在地が表示されるので、
目的地を入力します。
 

確定します


次に、実際に乗車位置を決めます
乗りやすそうな道路沿いにしました。


この後、検索します(だいたい60秒ぐらい)
その間は歩いてました
しばらくすると、タクシーの現在地と
到着予定が何分後か出ます。
これには車種、ナンバー、運転手さんが表示されます
チャットや電話もできそうです
自分はチャットは試しました


チャットを開くと
簡単な固定文があり、これらは選択で入力できます


手入力も可能で、
現在地を説明しました。


もちろん、運転手さんから返事も来ます
信号待ちとかにしてるのでしょうね


時間が経過すると
先ほどの地図もちゃんと更新されます。


到着したらメッセージが届きました。
しかし、実際には自分が待ってるところの
反対車線側少し先に来てました。
走ってるのが見えたので解りましたが
このあたり、運転手さんも言ってましたが
もう少し上手くできると
さらに便利になりますね。


もちろん、色や車番が連絡と同じタクシーが来ました


車内は普通のタクシーに
タブレットが装備されてます。
実際支払いの時そのタブレットを使ってました


目的地に到着後は基本的にすることは何もありません
レシートもくれましたが、
メールも届きます。
ただ、今回は1000円クーポンを利用してるので
支払いは無いです


利用後は簡単なアンケートが届いてました


それとメールが届いてました
多分これが領収証になるのでしょうね。


運転手さんの話しでは
相当な費用がソフトバンクグループから出たみたいで
現在、大阪だけでも3000台ぐらい動いてるそうです。
自分も以前ソフトバンクの携帯を利用してたからか
DiDiの優待メールが届きました。

以前はJapanTaxiというアプリも利用しましたが、
一番大きな違う点は迎車費用がいりませんでした。
結構大っきな違いです
以前梅田で子供と一緒だったから
寒いし、待つのが嫌だったので
JapanTaxi(まだ全国タクシーの時代)を利用したとき
迎車費用で1メーター分かかり、
さらに乗った距離も近かったから
すごい高く感じました。
でも、福岡旅行で利用したときは
迎車費用は必要なかったので、
何度も利用しました。

ただ、目安料金などは表示してなかったので
もう少しアプリも改良して欲しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿