2018年11月5日月曜日

JGC修行 アドバイス

 ←クリックお願いします

2017年4月からJGC修行を行い、
2019年からは平会員になる予定です。
JGC修行については
以前に書いているので、
こちらからどうぞ
その1その2その3その4その5

サファイアカード

通常、JGC修行は1月から始めることが多いと思いますが、
自分の場合は訳あって
3月にClub-aカードに切替、4月に航空券の予約をしました。
詳しくは上記リンクから
過去のブログを見てください。

JGC修行、全行程
路線の選定は
最後の伊丹-羽田以外
全てそのとき購入できる安い航空券を選択しています。
伊丹-福岡-宮崎は合計金額の平均が安かったからです。
4月に4~6月分
5月に7月分
6月に8月分を購入したと思います。

今回ここに書くのは、
これから修行を始める、

未来の修行僧にむけてアドバイス

を記したいと思います。

1.修行は修行僧にしか理解不能
2.修行中は恥ずかしがるな
3.回数修行もFOPに注意
4.事前準備を怠るな

です

1.修行は修行僧にしか理解不能

家族や友人にJGC修行の理解を求めてはならない。
「ラウンジが...」「優先搭乗が...」と
いくら熱弁しても、おそらく理解はできないであろう。
これは、修行僧にしか理解できないロマンと思っています。
なんなら、
「修行費用を旅費に充てたら何度いける?」という
至って常識的な事を言われかねないので注意が必要。
故に、ただ一言
「ちょっと出かけてきます」など
ごまかしや嘘も必要かも。

2.修行中は恥ずかしがるな

修行僧に辱めは多々あります。
それを恥ずかしがってはなりません。
今到着したばかりの機体にそのまま乗り
引き返すといったことは日常茶飯事。
しかもその機体のアナウンスで
出発した空港にお戻りの方は、
地上スタッフにお声かけください
などと、申し上げるしまつ
このとき、
「それは、私です」と
大きな声で言えるぐらい心を強くお持ちください。

また、到着した空港が沖止めの場合、
トイレに行こうものなら、
名前付きで呼び出されることもあります。
その場合も
「私は、ここにいるぞ」と
存在感を出すぐらいでいてください。
しかし、慌てる必要はありません。
最悪、バスが出たとしても
専用車で飛行機までいけるでしょう。
ただ、その車内は地獄と化します。
「いつもご利用ありがとうございます。
確かこの機で到着されましたよね?」
と言われることもあるでしょう
その場合は、こう言ってやれば良い
「はい、今日また来ます」と
カッコよく言うなら
「I'll be back」と親指を立ててどうぞ

3.回数修行もFOPに注意

ここからは少しマジメな話しです。
自分は伊丹出発なので但馬をよく利用してました。
そんな時はFOPに注意が必要です。
おそらく、離島路線を利用する人も含みます
サファイア会員になるには、
50回と15000FOPが必要です
そのうち、5000FOPはJALカードを持ってると
初回搭乗で貰うことができるので
10000FOPを獲得する必要があります。

しかし、
伊丹-但馬の場合、先得で購入すると

先得で購入すると

安い代わりに、106FOPしか獲得できず、
これを50回乗ったとしても
5300FOPにしかならないので足りません。

先得から特割に変えることにより、
値段は高くなりますが

特割で購入すると

ボーナスポイントがついて、
506FOP貰えます
例えば、50回とも但馬便なら
そのうち、12回特割にすることで
15000FOPをクリアできます。

4.事前準備を怠るな

同じ修行をするなら、できるだけお得にしたいですよね。
JALカードでチケットを購入するなら
ショッピングマイル・プレミアム会員になってください。
それと、JGCになるので、Club-a以上のカードにもなってください。
搭乗時のもらえるマイルも変わってきますし、
50回達成したのに審査落ちは笑えません。

JALのHPにあるキャンペーンサイトもよく見といてください。

JALのキャンペーンページ

ログインしてから見ると
自分に対応したキャンペーンが出ると思いますが、
結構お得なことが載ってたりします。
自分の時は特割で何度か搭乗した次の月は
サクララウンジが利用できる。
とか、
搭乗する路線によっては、Pontaポイントがもらえたりします。
当時10000ポイント以上もらい、
そのポイントで、福岡へ修行に行ったときに空いた時間で
マッサージへ行ってきました。
ラウンジもクリスタルになる前から入ることができました。

搭乗券も発行することにより、
デルタ航空のマイルが貰えます。(おそらく来年もあると思います)
国内線搭乗のチケットをFAXすることにより、
500マイル貰えます。
しかも最大20000マイルまで(40回搭乗)
ただし、デルタの上級会員である必要がありますが
当時、アメックスデルタゴールドを所持していたので、
貰えました。
ちなみに、デルタのマイルは
条件を達成するとスカイマークに乗ることができます。
ちなみに、アメックスのカードを発行するだけで
上級会員になれるので興味がある人は
一度、みてください。→こちらもしくはこちら
ただ、わざわざ上級会員にまでなる必要はないと思いますが


以上のような事を注意としてアドバイスします。
また何かあれば更新します

0 件のコメント:

コメントを投稿