2018年9月6日木曜日

パスポートの切替で、パスポートセンターに行ってきた

 ←クリックお願いします

子供が生まれる前から持っていたパスポートの
有効期限が切れるので、

切替をするため、大阪のパスポートセンターに行ってきた

前回取得したのは、
5年物、青色のパスポートなんです。
2018年9月5日に期限が切れるので、
当分、海外へ行く予定もないから
どうしようか迷いましたが、
必要な書類から、戸籍謄本or抄本と本人確認書類が必要無いので
更新しました。
今回は面倒なので10年にしました。

5年→10年でも問題は全くありません。

必要な書類は


申請書(パスポートセンターにあります。最寄りの役所に置いてある場合も)
写真(パスポート規格のもの1枚)
期限内のパスポート

ちなみに5年も10年も必要なものは同じ
受取時にかかる手数料が違うだけ
5年、12才未満は6000円、12才以上は11000円
10年、20才以上しか取得できず、16000円です
(将来的には18才から10年物が取得できるようになるらしい)

申請書は書き方の見本があるので大丈夫だと思いますが、
一点だけ注意が、
本籍地の記入欄があり、
現在の現在の免許証もパスポートにも本籍地が書いてないので
解らない場合は結局、戸籍なり住民票なり必要かも。

写真はスマホの撮影はオススメしてないようです。


上記のように注意点があり、
どうしてもする場合は、申込時に撮り直しがあっても
仕方がないと思って行った方がいいかも。

自分は、
パスポートセンター横にある写真撮影のところで受けました。
1080円(支払いは現金のみ)

ホテルプリムローズ内にある
フォトショッププリムラ

撮影を無料にする方法があり、
自分ら夫婦はそうしました。
それは、JCBカードの発行です。
プロパーゴールドかノーマルカードです。
初年度無料なので、いつ退会してもOK
審査不合格でもOKです。
お店の方は5分くらいと言ってましたが、
タブレットの入力やら説明やらで、
10分はかかったと思います。
急いでる方は厳しいかも。
ちなみに、しばらくすると審査等のメールが届いていました。
それと、ビザ用は電話予約した方がいいそうです。

もしくはパスポートセンター外にも店があります
レッドホース大阪店


ここもセゾンカード発行で無料になりそうです。
のぼりを見ただけなので、もしかしたら違うかもしれませんが、
セゾンアメックスの写真がのぼりに印字されてました。

ただ、この店にはクーポンがあり、
650円で撮影できるみたいです。


2018年12月28日まで有効みたいなので
カード発行が面倒だったら、こちらが安いです。
一度、ご覧ください。
ただ、開店が遅くてパスポートセンターの受付後です。


上記の物と、期限内のパスポートを
向かって右側の受付で確認してもらったら番号をくれるので、
その番号が呼ばれたら書類をもって
呼出窓口に行きます。
写真撮影も含めて、だいたい40分で終わりました。
最近は平日の朝一番が空いてるらしいです。

受付日で受取日が決まってるので、
その日に何日以降半年以内に受取りに来るように説明されます。

申請は代理が可能ですが、
受取は必ず本人が、引換証を持っていく必要があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿