2018年12月2日日曜日

台風の保険請求 番外編 家財の保険について

今回、台風の保険金請求で
実際に支払われたのが
・建物に関わる破損の修繕費
・風で家が揺れた際に倒れたであろう扇風機
・見舞金
です

結局、もらうのにすごい時間がかかった
家電関係はほとんど出ませんでした。
(屋根の修繕は12月1日現在、進んでいません)

というのも、
風で揺れた際に倒れた扇風機は→風災
停電で壊れた家電は→不担保ということです
いわゆる延長保証などで対応になるそうです。

今回の台風では
iPhoneやハードディスクなど
それなりの金額となりましたが、
しかしながら、生活に直接影響はないので
まだ良かったですが、
例えば、冷蔵庫や洗濯機など
生活必需品に当たるものだと
大変困ってしまいます。

それで、新たに保険に入るか検討しました。

見積もりが届き、説明を受けた限りでは、
追加で家財保険に入る価値はほとんどないですね。
掛け金は1年で火災、地震込みで6650円ですが、
そもそも火災保険で保険金が支払われる場合、
1社でも複数社加入していても、
同じ額しか払われないそうです。
それと、もともと入りたいと思った
停電時の故障はやはり対象外らしいです。
それは建物の保険に付加するオプションなので、
結局家財のみでは入れないという結論でした。
もし加入して保証の範囲が増えるとしたら
不可抗力の事故で家財を破損した場合のみです。
内容はテレビを倒して液晶が割れたとかです。
あくまでも割れた場合で、
外見に破損がなく電気的な故障なら不可で
結構限定的な内容でした。

なので自分はとりあえず止めました

0 件のコメント:

コメントを投稿