2018年12月2日日曜日

スマホの買換 Mate20を待ってたんですが

 ←クリックお願いします


結論から書くとOCNモバイルでNOVA3を購入することにしました。
ただ、受取までに色々あり、
下記に内容を書きますがよければ今後の参考にしてください。


現状
通話はドコモ
data通信はBiglobe sim(MVNO)
で契約してます。

いわゆるDSDSで、
通話中はデータ通信できませんが、
そんなに問題がなく、
ドコモ1本で契約するより
かなり安く持てるので気に入ってました。

最近、使用しているスマホ(Moto G5 Plus)の
電池の持ちや、アプリの起動などに不満が出てきたので、
買換を検討することにしました。

ただ、上記simの構成なので、
DSDSもしくは、DSDVで検討します。

候補は、
NOVA3
P20
Zenfone5
Mate20
この中から決めるつもりで、
さらに言うと、Mate20を狙ってました

10月にロンドンで発表されたとき、
Proまでは必要ないが、
P20を買うぐらいなら、
Mate20を選択するつもりでした。

しかし、11月末日に発表がありましたが、
Mate20Proは日本で販売されますが、
Mate20はどうやら、されないようです。

Mate20Proとなると、12万
安いところで9万
正直ここまで出すほどスマホを利用していないので、
もったいなく感じ、
候補から外しました。
正直、Mate20が同じタイミングで販売されていて、
7万円ぐらいなら購入してたと思います。

一気に気持ちが萎えてしまい、
P20の写真の画質が気になってましたが、
結局NOVA3を購入しました
(まだ届いていません)
穴あきスマホ、NOVA4の発表が少しありましたが、
現状購入すると、3万円だったので、
NOVA3を選択しました。


OCNモバイルで初めて購入しましたが
ちょっと不満がありました。

というのも、
Biglobe Simを契約したときは、
自宅ではなく職場の住所で契約でき、
またそちらにスマホとSimが両方とも届きました。
それが、OCNモバイルではできなかったのです。

電話をかけて変更もできず
しかも、OCNモバイルでは本人しか受け取れませんと言われ
困ってしまいました。
普段仕事のため自宅には殆どおらず
さらに年末なのでなおさら受け取れないと思いました。
(年内休み無しの予定なので)
挙げ句の果てにはキャンセルしたらと言われ、
レグナントに電話してと言われました。

キャンセルできないとHPにも出てるし、
できたら受け取りたいのに、と思いながら連絡すると
レグナントの回答では
送付先住所変更→不可
受取本人以外→可
と言われ、再度確認すると、
OCNモバイルで本人確認資料を出していない場合は
本人受取しか不可と言われ
既に免許証を送付していたので、安心しました。

しかし、
OCNモバイルの担当は本人受取しか無理と言ったのでしょうか?
何度か保留にして確認してたと思うのですが、
なぜ頑なに家族受取不可と言うのでしょうか。

家族受取可能ということなので、問題なし。
しかも、メールで佐川急便の伝票番号も送ってくれたので、
一応佐川急便に確認したら
やはり家族受取可能ということで
無事受け取れそうです。

大手プロバイダーだから安心してましたが、
こんなことがあると、信頼度が下がります。
レグナント側が知っていて、OCNモバイル側の担当が
理解できていないのが問題なので、
もう少し研修して担当の理解度を高めてほしいものです。

simの契約も今ならお得↓からどうぞ

0 件のコメント:

コメントを投稿