2018年7月25日水曜日

2018年 天神祭 連担

 ←クリックお願いします

夏の風物詩「祭」
大阪は天神祭と岸和田だんじりが有名でしょうかね。
自分は特に天神祭は地元なので、
子供のころから参加してますが、
近年は色々あり、
なかなか参加できてません。

天神祭というと、
多くの人はテレビで放送される
「花火と、船でしょ?」と思ってるのではないでしょうか?

自分は7月24(宵宮)、25日(本宮)に各町会から神輿や子供太鼓が
天神橋筋商店街を練り歩くイメージの方が強いです。

特に、25日には連担といい、
各町会の神輿が集まり、
天神橋4丁目から天神橋6丁目まで
連なって練り歩く姿が見ごたえあります。
例年16時ぐらいからスタートです。

これは、天神橋5丁目の商店街で撮影しました。
最後に動画もあるのでどうぞ。

天四南の傘踊り



天六の神輿

天五の神輿

池田町の神輿

ローレルハイツの神輿

天四北の神輿

今年は、終わってしまいましたが、
来年もあるので、一度生でご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿