2018年7月12日木曜日

6月18日 大阪府北部地震で、保険金を請求してみた

6月18日に発生した大阪府北部地震で
多大な被害が大阪府下にも発生しました。
その後には、平成30年7月豪雨で、
被害も拡大、被害が広がっています。
大阪府北部地震の大阪駅周辺の写真はこちらから

自分は大阪市内在住でお店も市内にあります。
19日なって気づいたのですが、
店の屋根の一部が破損しており、
他にも、家財やパソコンも故障してました。
店舗総合保険に加入しており、
地震保険も加入してたので、
とりあえず、証券の入った封筒の裏に書かれている
電話に連絡しました。

すると、今回の地震のような広範囲の場合は、
専用ダイヤルが開設され、
そこが全てを担当するらしいです。
ちなみに、保険会社は三井住友海上でした。

そこに相談すると、後日調査員が来てくれ、
建物の歪みや家財の状況を細かく調べて帰られました。
その時の調査員曰く、
屋根の一部損壊ぐらいなら、
地震保険は出ませんという事でした。
ただ、家財の保険にも入っているので、
そちらから出る可能性があるということでした。

地震保険は全壊や半壊など規模が大きいときに利用する
という考えとのことでした。

後日届いた、封筒の中身です


250,000円出ることになりました。

というか、この封書が届く前の日には
振込まれてました。

こんなに、頂けるとは思ってなくて、
以前、風災で屋根が破損したときに、
見舞金など頂いたことがあるのですが、
その程度と思っていたので、正直、驚きました。

もっと被害が大きければ、この程度では
もちろん不足するのですが、
助かります。
地震保険にかけていたのは、
建物が2000万ですが、被害が軽微のため出ませんでした。
家財が1000万円→地震で500万円になり→利率が×0.05(5%)
で25万円でした。

ただ、この記事を書き始めた夜に自宅に戻ると、
自宅の外壁タイルが剥がれてました。
ちなみに、7月10日の夜です。
自宅はローンを組んだ時に加入した保険で、
地震にも加入してます。
こちらも、さっそく電話したのですが
外資系なので少し心配です。

ちなみに、保険会社はAIUです。


最後になりますが、
地震、豪雨で亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

0 件のコメント:

コメントを投稿