2018年7月20日金曜日

実家のネット回線をドコモ光に変えてみた

 ←クリックお願いします

実家兼、店のネット回線をドコモ光に変えることにした。

というのも、ドコモの携帯に変えた時、
同じ日にドコモの店で、申込しました。

8月移行なら、解約しても違約金なくできるので、
7月開通で申し込みしました。
dカードGoldも発行するつもりだったし、
たしか、11月までに開通すると、
キャッシュバック10000円+dポイント10000円だったので、
ネット経由よりお得と思い、即断で申し込みました。

フレッツ(ocn)→J-com(ケーブルテレビ)→eo光→ドコモ光
という経歴があり、
光ファイバーを残置処理(ケーブルをそのままにして解約)してたので、
昔のフレッツの回線もある状態でした。

こんな感じで残ってるんですが、
今回、テレビも同時に申し込むので、
この線を利用すると、
テレビの配線が大変なので、
違うところに引いてもらいました。
古いのは撤去するのかと思いましたが、
今回もそのままでした。


eo光からの変更なんですが、
回線終端装置にはネットの機能だけがあり、
テレビはその前の段階で分かれてるので、
どこに設置しても問題はなかったのですが、

ドコモ光は回線終端装置からネットもテレビも配線されるので、
回線終端装置を設置する場所がポイントで、結構問題となります。
ネットもすでにルーターがあり、LANをいろいろ繋げているので、
うまく配線をしないとダメだし、
テレビの配線もおおもとの分配機に刺す必要があり、
その近くに回線終端装置がないと配線大変だし、
ローカルエリアネットワークのIPアドレスも変えたくないから
接続前に変更が必要だったり、
色々、考えて設置しないと面倒なことになります。

そのため今回は今までに置いたことない箇所に設置するため、
光ファイバーを新設してもらいました。

これが、回線終端装置の写真です。
上の白いのはローゼットとという、
光回線の先を刺すところです。
一番最初の写真と同じ機能のものです。


ブースターも付けましたが、
これは自分でヨドバシで購入して付けました。
最初は工事の人に頼むつもりだったのですが、
同時工事だと33000円で、
ブースターがなかったら、6800円で済むという事だったので、
工事完了後に購入しました。


ただ、これが無くても、レベルは問題なかったのですが、
一部、PC録画をしてるものが8分配してるので、
一応付けました。

自分は急いでたので、ヨドバシで購入しました。
型番:SCUBCTRW30-Pですが、
リンクを張ってるアマゾンの物とは
流通経路の差だけで型番が違うようですが、
性能は同じだそうです
(メーカーに確認しました)
どこの家庭でも使えるとは思いますが、
確認はしてくださいね。


しかし、ドコモ光の工事担当者が、接続に関係ない
ケーブルを抜いたままにしてたので、
それが原因で1台、なんで信号がこないのか
悩んでしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿