2018年7月28日土曜日

ドコモ光、いろいろ不快

 ←クリックお願いします

前回ブログに上げたように
ドコモ光に回線を切り替えました
詳しくはこちらから

不快な思いをしました。

1.開通して10日目にしてネット不通
2.工事の料金が聞いてる話と違う
3.それを問い合わせしたら、話が無茶苦茶

この3つです

1.ネット不通
7月17日に工事が終わりその日から、テレビも電話もネットも
全てドコモ光に変わりました。
問題なく利用してて、
後日、無料レンタルの無線LANルーターも届きました。
それを設定してV6プラスで接続もしました。
が、それをするとPS4のゲームができなかったり、
監視カメラが外部から見れないなど色々弊害があったので、

IPV4に戻し接続してました。

(V6プラスは外部アクセスができないのを知らなかった自分も悪いです)
すると、28日の朝から接続ができなくなりました。
ドコモ光に問い合わせすると、機器の故障ではなく、
V6接続してるから、IPV4用のIDをロックされてるのではと
教えていただき、10時まで待って問い合わせしました。
ちなみに、とくとくBBの問い合わせ先、0570-045-109

少し待ちましたが、やはりV6申込になっており、
(そんな申込をした記憶はないが)
IPV4のIDをロックされていたので、解除してくれ、
すぐに接続できました。

2.今回のドコモ光の工事は、2月にしており、そのときから
TVの工事費用だけが不明でした。
各家庭で違うからという理由だったので、
詳しく説明したけど、店舗では不明のまま。
電話で問い合わせすると
・見積もりを取らないとわからない
・見積依頼すると、それは開通工事当日にします
・工事日キャンセルは問題ない
・ただし、ネット工事担当と、TV工事担当が同時こない可能性がある
・ネット工事担当はTVのこと解からない
・同じ人間もしくは、同時に来てと依頼しても確約不可
当日、やはり別々に来ました。
費用の事を聞くと、やはり担当者じゃないとわからない。
でも、線ひいてからキャンセルしてもOKです
と言われたので、工事開始

TV担当が来たから話す。
あとは前回かいたが、
ブースター無しだったら、1台接続なら6800円でOK

今日来た明細には9500円とある。
なぜ?

3.それを問い合わせ→ドコモの携帯で151へ
6800円と聞いてたけど、と説明すると
6500円が回線終端装置からTVまでの費用
3000円が回線終端装置の取り付け費用とのこと

回線終端装置はTVなくても、取り付けするでしょ、
ネットの取り付け費用は無料のはず。と言うと
再度調べるとなり、

結果、
6500円が回線終端装置からTVまでの費用
3000円は回線終端装置のTV用の調整費用となりました。
少し具体的に話を聞くと、
ネット+電話より、TVの接続をすると
光ファイバーの調査(回線強度みたいなことを言ってた)が
シビアで、その調査が必要になり、その費用
的な事を言ってました。

今回の乗り換えは、色々ありました。
工事費用は、ちゃんと払いますよ
でも、ちゃんと説明して欲しい。
工事費用が見積とらないと解らないのであれば、
工事日までに取るべきだし
電話で説明が全くできてないのに、
履歴見てもらうと、料金については説明済となってるし
工事の内訳の3000円の説明が最初から正しいの言えないってことは
料金の説明を最初からする気がないし
工事担当がTVの線1本外すし
本当に色々ありました。
J-Comの営業やソフトバンク光ほどではないけど
もっとちゃんとして
ドコモやのに。

来年にはもう一回線、ドコモに乗換えるつもりやのに少し心配

ただ、今後自分の関係するとこが、
ドコモ光でTVを導入する場合は、
TVの接続は断る。6500円安くなる。
5CFBの線をひけばいいだけやから、
よっぽど長く引かない限り、そのほうが安い
3000円は必須らしいからね。
電話の人もTVの接続は断れるって言ってたし。

0 件のコメント:

コメントを投稿