2018年6月18日月曜日

2018年6月18日 大阪 震度6弱の地震

自分は大阪市内在住ですが、
自宅を出るときに地震がありました。

大阪駅前、いつもより渋滞してる

戸建てですが、かなりの揺れを感じ、
子供と嫁、みんなでリビングにいたのですが、
その場でかがみました。

ほとんど進みません
揺れが収まってから、
子供にヘルメットを被せてから、
外に出てしばらく様子をみました。
とはいえ、仕事に行く時間ですので、
気になる家の状態もそれなりに確認をすませて
車で出ました。

上を拡大すると、人も多いです

いつもより、道路も混んでいます。
車の中から、なんとか保育園に連絡が取れ
状況を確認すると、
特に問題もなく、預かって貰えることになり、
子供もそこまで、怖がっていないし、
友達と会いたいみたいで、
園に預けることにしました。

ヨドバシ前
梅田で嫁を降ろし、
保育園に行く前に実家によりました。
電話がアクセス制限で、利用できなく、
メールやLineも使えない母には
連絡手段がなく心配でした。

ここも人が溢れてます

確認しましたが、おそらく自分の家よりもそこまで被害もなく
母親も無事でしたので、安心しました。
無事で良かったです。

とりあえず、店も問題なさそうなんで、
開店させました。

高速道路は通行止め、
電車も動かず、今日の大阪市は機能停止です。

この地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。


追記
電気・水道は問題なかったのですが、
ガスは止まってました。
止まるというか、震度5以上を検知すると、
メーターがガスを遮断します。
安全を確認して戻さないと、いつまでたっても使えません。
ガスメーターによって違うのでしょうけど、
ガスを使用しないようにしてから、
ボタンを一度押して1分まてば供給できるようになりました。


阪神高速は13時頃には、
JRは19時ころ環状線が動き始めたようです
夜になっても交通網は回復してません。
帰宅にご注意ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿