2018年5月8日火曜日

最近のFAX事情について

 ←クリックお願いします

自分は自営業をしていて、
ごくまれに仕事やプライベートでFAXを利用することがあります。

NTT発番のひかり電話を引いてるので
回線としては問題ないのですが、
FAX機が8年ぐらい使ってるので印刷のたびに
ウォンウォン音を発するようになりました。
古いブラザーのMFC-7340
また、FAXといっても、
モノクロ複合機を使ってるので、
トナー交換以外にも
ドラムという部品交換が必要になるので、
交換するぐらいなら、
新しく買い替えるかと思い
買換えました。
ちなみに、純正のドラム交換すると、約10,000円前後します。

今回購入したのが、
リコーのSP2200SFL
MFC-7340より背がだいぶ高い
Amazonで購入はこちら


正直ADFは前の方がはやかったですが、
ネットワーク機能が標準でついたので、配線がすっきりしました。
前まではプリントサーバをUSBでかましてから、
LAN接続だったので、結構複雑になってました。

この機種、設定などはブラウザからIPアドレスを指定すると、
管理画面が開くのでそこから、ほとんど設定できます。

ローカルアドレスを指定で開きます

メールの送信先

SMTP、POP3設定
接続プロバイダがどこでも利用できるかは
解りませんが、この設定をすることにより
届いたFAXをメールに送信することができるので、
出先であろうとFAXの内容を見ることができます。
必要ならスマホから印刷してもいいし、
店に帰ってから、直接印刷もできるし
なかなか、優秀です。
メール以外もFTPサーバに保存やPCの共有フォルダに保存もできます。

デメリットは
1.設定が少し難しく、説明書がわかりづらい
2.保証期間が半年しかない

1.はネットワーク系の設定が慣れていないと難しいかも。
自分の場合は何故か、各々の項目を手入力でないとエラーになりました。
これはすごく手こずりました。PCが悪いのか、この機種がそうかはわかりません。
(大手自動車保険会社のログイン画面もコピペ不可だったので、PCの問題かも)
とはいえ、電話で詳しく教えてくれるのでそんなに心配はないかも。


2.これはビックリしました。
こういった機器は1年とばかり思ってたので。
ただ、上記電話サポートで解決しない場合は、
メンテナンスの人が店まで来てくれました。
伺ったら、購入後半年は無料ということです。
有料になったら、かなり高いですね。
出張料だけで12,000円+時間当たり幾らみたいです。

FAXをメールで送るのは、
eFaxといったサービスもありますが、
毎月の費用がかかるので、固定回線がある人は
プリンタの買い替え時期に検討してみてはどうでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿